すうじスクラップ:スマホゲーム市場/2013年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

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スマホゲーム市場/2013年

2014 - 09/09 [Tue] - 18:20

【5468億円】

サイバーエージェントはスマートフォン(スマホ)ゲームのプレー内容を簡単に録画できるソフトを開発した。ゲーム会社に無償で提供し広告の獲得につなげる。ソフトをゲームに組み込むと、ユーザーが画面上のボタン操作で自分の攻略法などを簡単に録画しインターネットに投稿できる。こうしたゲーム動画は動画投稿サイトで世界で8000万人近い視聴者を抱える。新ソフトをゲーム市場の活性化につなげる。
2013年の国内のスマホゲーム市場は前年比78%増の5468億円。2016年には8200億円になるとの予測がある(CyberZとシード・プランニング調べ)。ゲーム動画のネット視聴が新たな楽しみ方として広がりそうだ。

>>日本経済新聞 2014年9月9日付 朝刊

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