すうじスクラップ:ロボット掃除機の販売台数/2013年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

ロボット掃除機の販売台数/2013年

2014 - 04/16 [Wed] - 16:17

【46万台】

しゃがむ、かがむ、動かす、収納場所から出し入れする--。掃除機をかけるときは人手に頼る部分が多く、苦手な家事の筆頭に挙げる人も多い。助っ人として売り上げを伸ばしているのが、自ら動いて部屋をきれいにするロボット掃除機だ。草分けで最大手の米アイロボットと、独自の利用者とのコミュニケーション機能を打ち出すシャープの新製品を比べた。
調査会社GfKジャパン(東京・中野)がまとめた2013年のロボット掃除機の国内販売台数は46万台と2009年(4万台)の10倍以上に増えた。掃除機全体に占める割合も10倍に伸びて5%に達した。本格的なロボット掃除機の草分けであるルンバシリーズの日本発売は2002年だったが、口コミの広がりを受けて2009年以降、日本の販売代理店であるセールス・オンデマンド(東京・新宿)がPRに力を入れ、人気に火が付いた。
家事の省力化ニーズが高い共働き世帯の増加も市場拡大に一役買っているとみられる。最近はとりわけシニアの購買客が増えているという。セールス・オンデマンドは「自分の手を使わずロボットに任せることへの抵抗感がシニア層で薄れている」と分析する。

>>日本経済新聞 2014年4月16日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2464-5634883b

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。