すうじスクラップ:スマートフォンゲーム市場/2013年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

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スマートフォンゲーム市場/2013年

2014 - 03/25 [Tue] - 11:56

【5468億円】

サイバーエージェントの子会社、CyberZ(東京・渋谷)は、2013年のスマートフォン(スマホ)ゲーム市場が前年比78%増の5468億円に達したとの調査をまとめた。
国内家庭用ゲームソフト市場規模の2.2倍で、機器を含む国内ゲーム市場全体の5割に達した。家庭用ゲーム機が中心だった市場を、スマホがけん引する構図が鮮明になった。
日本オンラインゲーム協会(東京・渋谷)の協力の下、調査会社シード・プランニング(東京・文京)と共同で実施した。25日に発表する。
ゲーム機を含む2013年の国内ゲーム市場は前年比12.8%増の1兆1036億円(ファミ通ゲーム白書2013)。スマホ向けゲームは同8割近い伸びを示した。
けん引役となったのが、国民的なヒット作となった「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」。家庭用ゲーム機で人気の「ドラゴンクエスト」シリーズが移植されたほか、手軽に遊べるクイズを盛り込んだゲームや海外製の著名ゲームなども人気を呼んだという。

>>日本経済新聞 2014年3月25日付 朝刊

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