すうじスクラップ:花粉症対策関連製品の市場規模/2013年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

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花粉症対策関連製品の市場規模/2013年

2014 - 02/27 [Thu] - 17:16

【577億円】

製薬会社が花粉症の発症を事前に抑える薬の販売に力を入れている。ロート製薬と佐藤製薬(東京・港)は、一般用医薬品(大衆薬)で花粉の飛散のピーク前に使うことで症状を出にくくする目薬を1月中旬に発売。JT傘下の鳥居薬品はアレルギー反応自体を治す医療用飲み薬を6月に発売するほか、副作用が少ない治療薬の研究に取り組む。花粉症に悩む人は国内に3000万人超いるとされ、対策の選択肢が広がりそうだ。
鼻炎薬や目薬、マスクなどの花粉症対策関連製品の2013年の市場規模は577億円と、2008年に比べ2割増となった。直近のピークは花粉の飛散が例年より多かった2009年の約660億円。花粉の飛散量に左右されやすいため、製薬各社は新たな薬の発売で市場の裾野を広げる。

>>日本経済新聞 2014年2月24日付 夕刊

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