すうじスクラップ:スマホゲームの市場規模/2012年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

スマホゲームの市場規模/2012年

2013 - 12/29 [Sun] - 00:58

【1285億円】

日本オンラインゲーム協会によれば、2012年の国内スマホゲームの市場規模は1285億円。半年ごとに、ほぼ倍のペースで増加しているという。
ただ「ゲーム開発事業者は勝ち組とそれ以外にはっきりと分かれてきている」(スマホ向けネット広告大手のメタップスの山崎祐一郎取締役)。毎月の売上高が数億円を超える企業は、上位の20社ほど。大多数は数百万円にとどまっているという。小規模事業者は開発費を回収することすら難しい状況だ。
ゲーム業界のこれまでの販促手法は、アプリ発売後に広告費を集中的に投下して利用者を集めるというもの。ヒットにつながる確率もそれほど高くなく、ゲーム開発事業社の収益を圧迫する要因にもなっていた。事前登録型広告が注目を集めるのも従来型広告が販促手法として機能しなくなってきたことが大きい。

>>日本経済新聞 2013年12月28日付け 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2391-f832b42e

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。