すうじスクラップ:学習塾・予備校市場/2012年度

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

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学習塾・予備校市場/2012年度

2013 - 09/26 [Thu] - 10:29

【9230億円】

高校生向けの映像授業を利用する進学塾が広がっている。「東進衛星予備校」を手掛けるナガセは2014年度から新規教室の開設ペースを従来の約2倍に引き上げ、年100教室を開く。河合塾グループは2017年度末までに6割増の300教室まで増やす。少子化で市場が縮む中、インターネットやフランチャイズチェーン(FC)方式を駆使し、予備校や学習塾各社はサービス網を一気に拡大する。
個別指導塾は予備校・学習塾市場が頭打ちの中でも堅調だ。矢野経済研究所(東京・中野)によると、2012年度の学習塾・予備校市場は9230億円。この5年間はほぼ横ばいの中、個別指導塾は同じ時期で約1割増えていることから、各社は需要があるとみてネット利用など工夫を加えた指導法で教室の拡大を目指す。

>>日本経済新聞 2013年9月26日付 朝刊

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