すうじスクラップ:クレジットカードのショッピングの利用額/2012年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

クレジットカードのショッピングの利用額/2012年

2013 - 09/09 [Mon] - 17:08

【33兆9867億円】

スマートフォン(スマホ)を使って手軽にお金の管理をする人が増えている。銀行やクレジットカード会社の口座を一括して確認できたり、レシートをスマホで読み取り管理したりと、関連サービスが充実してきたため。インターネット通販の普及などでクレジットカード決済も増えており、手間をかけずに自分の資産が一覧できる点が支持されている。
日本クレジット協会によると、2012年のクレジットカードのショッピングの利用額は前年比8%増の33兆9867億円と増加傾向。総務省の調査では、ネットショッピングの決済方法は2012年でカードの支払いが6割にのぼり5年前の4割強から上昇した。
カードの利用が増えると、お金の出入りの把握は難しくなる。ついつい使いすぎてしまうのを防止する「処方箋」として、スマホアプリが重宝されている面がある。

>>日本経済新聞 2013年9月7日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2354-b4080ffa

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。