すうじスクラップ:中元・歳暮の市場規模/2012年度

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

中元・歳暮の市場規模/2012年度

2013 - 06/21 [Fri] - 17:21

【5兆9000億円】

中元商戦まっただ中、商品の売れ筋に変化が目立つ。百貨店では定番のビールやそうめんなどのシェアが低下する一方、洋菓子が急上昇。インターネット通販では松坂牛など高級食材の人気が高まる。仕事がらみや目上の人に贈る中元に代わって、個人的なつながりや家族間でのやり取りが増え、相手の好みに合わせた商品を選ぶ傾向が強まっているためだ。
調査会社の矢野経済研究所(東京・中野)の推計によると、2012年度の中元・歳暮の市場規模は5兆9000億円。ここ数年は横ばいで推移している。ただ、業界推計による中元の市場規模はピークだった1990年代前半に比べると、2~3割減少している。虚礼廃止による法人需要の落ち込みが大きい一方、個人の中元に対する意識が変化。第一生命経済研究所の宮木由貴子主任研究員は「義理ではなく、個人対個人のコミュニケーションになっている」と指摘する。

>>日本経済新聞 2013年6月21日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2323-1801dd39

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。