すうじスクラップ:国内のスマホ出荷台数/2012年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

国内のスマホ出荷台数/2012年

2013 - 04/10 [Wed] - 17:58

【2848万台】

ヤフーはチケット販売事業に参入する。スマートフォン(スマホ)で購入した電子チケットを見せれば、紙のチケットなしでイベント会場に入れる。イベントの主催者が払う手数料も業界で最低水準に抑える。ポータル(玄関)サイトの集客力を武器に、中小規模のイベントでの利用を開拓し、約1兆円にのぼる国内のチケット市場でぴあなど大手3社への食い込みを狙う。
消費の現場でスマートフォン(スマホ)を活用する試みが進んでいる。スマホを決済端末替わりにしたりスマホに割引クーポンを配信したりすることで、消費者の買い物などがより便利になるためだ。
調査会社のIDCジャパン(東京・千代田)によると、2012年の日本国内のスマホの出荷台数は前年比42.1%増の2848万台と、携帯電話全体の70%を占めた。スマホは個人の手にされに広く行き渡る。クラウドコンピューティングとの連携で多様な機能が使えるだけに、今後も多様な活用策が生まれそうだ。

>>日本経済新聞 2013年4月10日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2273-2977eb06

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。