すうじスクラップ:広告費総額/2012年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

広告費総額/2012年

2013 - 02/22 [Fri] - 11:06

【5兆8913億円】

電通が21日に発表した2012年の日本の広告費総額は前年比3.2%増の5兆8913億円となった。前年比増は5年ぶりで、東日本大震災前の2010年の水準を回復した。中でもインターネット広告は同7.7%増の8680億円と高い伸び率。景気回復の足どりが強まれば、2013年には初の1兆円突破も視野に入る。
テレビや新聞などのマスコミ4媒体の広告費は同2.9%増の2兆7796億円で、7年ぶりの増加。BS放送などの衛星メディア関連広告費、屋外広告や鉄道広告などのプロモーションメディア広告費もそれぞれ伸びた。電通は「広告市場は2012年後半に底を打ち、回復基調に入った」(電通総研の北原利行研究主幹)と分析している。
2013年の広告費も増加する見通し。なかでも高い伸びを示すのがネット広告だ。閲覧動向などからネット利用者が興味を持ちそうなテーマを見つけ出して特定の広告を配信するのが特徴。「タブレット(多機能携帯端末)の普及が進めば、単価の高い広告需要が一気に拡大し、市場規模が1兆円を突破する可能性もある」(サイバー・コミュニケーションズの長沢秀行社長)との声は多い。

>>日本経済新聞 2013年2月22日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2246-477a2b91

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。