すうじスクラップ:加工食品の国内市場/2011年度

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

加工食品の国内市場/2011年度

2013 - 02/05 [Tue] - 14:08

【29兆6900億円】

食品メーカーの自社ブランド(NB)が岐路に立っている。国内市場が縮小するなかで、小売業のプライベートブランド(PB=自主企画)は勢いを増す一方だ。競争が激しい分野では販売価格が下がるNBも多い。メーカーはNBを毀損しないようPBと付き合いつつ、NBの魅力も高める力を問われている。
矢野経済研究所によると2011年度の加工食品国内市場は推計で前年度比0.1%減の29兆6900億円。2009年度に30兆円を割った。半面、主要小売業のPB売上高は2012年度予想で計2兆円を超え2008年度の2倍以上。PB受託は下位メーカーが多かったが小売業が巨大化した最近は大手も受けざるを得ない。NBとPBの合計で売り場をどう確保するかが思案どころだ。

>>日本経済新聞 2013年2月5日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2233-3428e6a5

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。