すうじスクラップ:通販市場/2011年度

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

通販市場/2011年度

2012 - 08/28 [Tue] - 19:40

【5兆900億円】

通信販売市場が拡大している。日本通信販売協会(東京・中央)が27日発表した2011年度の通販売上高(速報値)は前年度比9%増の5兆900億円と、1982年度の調査開始以来、初めて5兆円を突破した。けん引役は利便性の高いインターネット通販。デフレや少子化でも成長する数少ない市場で、価格・サービス競争が激しさを増しそうだ。
通販協会の調査は、ジャパネットたかたや千趣会など、カタログ通販やテレビ通販を中心とする加盟508社の売上高に、アマゾンジャパン(東京・目黒)など非加盟の有力企業約160社の事業売上高の推計を合算した。前年度を上回るのは13年連続。会員企業は4.9%増、ネット通販を主力とする非会員企業は17%増だった。
通販はライフスタイルの多様化を背景に成長を続けてきたが、若年層からシニアまでネット通販の利用が広がり、拡大に拍車がかかった。最大手は売上高5000億円前後と推測されるアマゾンジャパン。衣料品では「ゾゾタウン」のスタートトゥデイ、食品では有機野菜などを手掛けるオイシックス(東京・品川)などが伸びている。

>>日本経済新聞 2012年8月28日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2114-9e361721

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。