すうじスクラップ:百貨店の衣料品売上高/2011年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

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百貨店の衣料品売上高/2011年

2012 - 05/24 [Thu] - 20:02

【2兆1261億円】

アパレルや高級ブランドがアウトレットでの出店を相次ぎ強化する。主要取引先の百貨店の販売力が低下しているため。販路を広げることで在庫の圧縮を進め、利益率の改善につなげる。
日本百貨店協会によると、2011年の百貨店の衣料品の売上高は前年比3%減の2兆1261億円。1999年から13年連続で前年を下回る。しかも百貨店では売れ残ると返品されるため、在庫対策が急務になっていた。
アパレルなどの出店加速の背景にはアウトレット側の事情もある。2009年度まで毎年2桁前後が続いていた市場成長率は2010年度に3%増に鈍化。「テナントのブランド力の差が優勝劣敗を分ける」(業界大手幹部)時代になっている。
アウトレットは2000年のチェルシージャパン(東京・千代田)の御殿場プレミアム・アウトレット開業後、ブランド品が割安に買える場として消費者に定着したが、現在は39施設に拡大。商圏が広い事情もあり新規の出店余地が小さくなっている。

>>日本経済新聞 2012年5月24日付 朝刊

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【2兆1261億円】アパレルや高級ブランドがアウトレットでの出店を相次ぎ強化する。主要取引先の百貨店の販売力が低下しているため。販路を広げることで在庫の圧縮を進め、利益率の改善につなげる。日本百貨店協会によると、2011年の百貨店の衣料品の売上高は前年比3%減の...

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