すうじスクラップ:テレビ広告費/2011年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

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テレビ広告費/2011年

2012 - 05/17 [Thu] - 13:00

【1兆7237億円】

日本テレビ放送網は広告写真製作大手のアマナホールディングスと共同で、テレビ番組に使った資料映像のインターネット販売を始める。ネット広告向けなどを想定して加工し、再利用可能な映像として提供する。広告収入に偏る経営体質を改め、蓄積した映像資産を活用して新たな収益源を育てる。
民間の放送事業者は番組の放送に伴って得られる広告料金の放送事業収入のほかに、音楽や出版、不動産などの放送外事業収入を得ている。放送外事業としては映画の製作、ドラマなどのDVD販売、イベントの開催、アニメなどの著作権収入を得るライツ事業などがある。最近はインターネットの動画配信などで放送外収入を拡大しようとするテレビ局も増えている。
最大の収入源であるテレビCMによる広告収入は減少傾向が続いている。2011年のテレビ広告費は1兆7237億円と前年より0.5%減り、5年前と比べると約15%も縮小した。景気回復の遅れで企業の広告出稿が伸び悩む一方、ネット広告も台頭しており、放送外収入を増やすことが経営課題だ。

>>日本経済新聞 2012年5月17日付 朝刊

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