すうじスクラップ:ビデオ・オン・デマンド市場/2011年度

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

ビデオ・オン・デマンド市場/2011年度

2012 - 04/27 [Fri] - 16:49

【782億円】

好きな時間に好みの映画やスポーツ番組を選んで視聴するビデオ・オン・デマンド(VOD)の利用が広がっている。有料番組の利用額は年間780億円を超えレンタルDVD市場の3割に相当する。映像コンテンツの新しい楽しみ方を提案する市場を広げているのは、平日の昼間に海外ドラマなどを楽しむ主婦たちだ。従来は夜中だった視聴率のピークの山が昼間にも生まれている。
野村総合研究所の試算では2011年度の有料で楽しむVOD市場は前年度比18%増の782億円。2016年度には1300億円に膨らむ見通し。一方で2011年のレンタルDVD市場は1年で5%縮み2542億円だった。
書店や高級スーパーが拡販のために通販サイトを作り、VODの人気番組と連動させる試みも出てきた。野村総研の三宅洋一郎主任コンサルタントは「番組と広告をセットにした料金割引サービスなど色々な販促策が生まれるだろう」と指摘する。

>>日本経済新聞 2012年4月27日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2028-149e536c

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。