すうじスクラップ:ビデオカメラの国内出荷台数/2011年

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

ビデオカメラの国内出荷台数/2011年

2012 - 04/05 [Thu] - 18:03

【172万4000台】

ビデオカメラに「Wi-Fi」と呼ばれる無線LAN(構内情報通信網)機能を搭載した機種が相次いで発売された。撮影した映像をパソコンやスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)などに送信できる。すでにデジタルカメラでは採用が始まっている機能だが、ビデオカメラでも使い勝手を向上させるためワイヤレス化が始まった。
電子情報技術産業協会のまとめでは、ビデオカメラの国内出荷は2011年172万4000台と前年比微減。しかしほかのAV機器の激減に比べると健闘している部類だ。
売り場では「留守宅の監視など防犯目的から無線機能搭載型を指名買いする女性も目立つ」(ヨドバシカメラ)。家に残したペットの様子を外出先でも見たい、などの需要もある。使いこなすには無線機器に対する慣れも必要なため、タブレット所有者などワイヤレスに詳しい人がよく購入しているという。
ビデオカメラは低価格化、小型軽量化が進みユーザー層が広がっている。モバイル機器の普及と連動して、今後はワイヤレスも各社が標準装備する機能のひとつになりそうだ。

>>日本経済新聞 2012年4月5日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/2013-8ee92519

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。