すうじスクラップ:スマホ利用者に占める高校生の割合/2011年10月

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

スポンサーサイト

-- - --/-- [--] - --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

人気ブログランキングへ

スマホ利用者に占める高校生の割合/2011年10月

2012 - 01/20 [Fri] - 11:21

【4.6%】

受験シーズンも本番を迎え、追い込みをかける高校生や予備校生の間で、今年はスマートフォン(高機能携帯電話=スマホ)を活用する人が増えている。英単語や歴史の暗記に役立つアプリケーションをダウンロードし、かさばる参考書に代わって、屋外でも空き時間を有効活用してこまめに学ぶ姿が目立つ。物心ついた時からデジタル機器に慣れ親しんできた世代が、受験勉強もゲーム感覚で取り組んでいるとの指摘もある。今後はスマホを子どもに積極的に買い与える動きも出そうだ。
ディーツーコミュニケーションズ(東京・港)が実施した携帯電話の利用動向調査によると、2011年10月時点のスマホ利用者のうち高校生の割合は4.6%。7月の調査から1.1ポイント上昇した。
購入の動機は「音楽や動画などを便利に利用したい」という回答が多かった。だが同社では「生活の中心にスマホがある高校生は、娯楽が先行しても次は勉学の利用が増えるだろう」と分析している。

>>日本経済新聞 2012年1月20日付 朝刊

人気ブログランキングへ

コメントの投稿





管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://taa203.blog86.fc2.com/tb.php/1919-2f654959

チャット

 | HOME | 

検索フォーム

最新記事

カテゴリ

月別アーカイブ

最新コメント

最新トラックバック

RSSリンクの表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。