すうじスクラップ:2012年04月

今ある数字からその先を考える。新聞記事の中で数字に関する記事をスクラップしてメモしています。

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陸上・ランニングウエア市場/2011年

2012 - 04/27 [Fri] - 16:53

【127億円】

ランニング用のウエア市場が活気づいている。アパレルやスポーツ用品大手が相次ぎ参入して新商品を投入している。国内の衣料品販売が低迷するなか、愛好家の裾野が拡大。各社は他のスポーツ分野で培ったノウハウなどを製品づくりに生かし、消費者の需要を喚起しようとしている。
民間調査会社によると2011年のスポーツアパレル市場は全体でみると前年比1.4%減った。ただ陸上・ランニングウエア市場は約127億円と同4.4%伸びている。

>>日本経済新聞 2012年4月27日付 朝刊

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ビデオ・オン・デマンド市場/2011年度

2012 - 04/27 [Fri] - 16:49

【782億円】

好きな時間に好みの映画やスポーツ番組を選んで視聴するビデオ・オン・デマンド(VOD)の利用が広がっている。有料番組の利用額は年間780億円を超えレンタルDVD市場の3割に相当する。映像コンテンツの新しい楽しみ方を提案する市場を広げているのは、平日の昼間に海外ドラマなどを楽しむ主婦たちだ。従来は夜中だった視聴率のピークの山が昼間にも生まれている。
野村総合研究所の試算では2011年度の有料で楽しむVOD市場は前年度比18%増の782億円。2016年度には1300億円に膨らむ見通し。一方で2011年のレンタルDVD市場は1年で5%縮み2542億円だった。
書店や高級スーパーが拡販のために通販サイトを作り、VODの人気番組と連動させる試みも出てきた。野村総研の三宅洋一郎主任コンサルタントは「番組と広告をセットにした料金割引サービスなど色々な販促策が生まれるだろう」と指摘する。

>>日本経済新聞 2012年4月27日付 朝刊

放射線科専門医の人数/2010年

2012 - 04/27 [Fri] - 16:41

【5597人】

救急患者の状態を素早く診断したり、画像から適切な手術法や切除部位を判断して外科医にアドバイスしたりするなど、放射線科の画像診断医の役割は広がっている。聖マリアンナ医科大(川崎市)は「画像に強い医師」を増やそうと、研修医に様々な診療科を経験させる中で、各分野の専門医から画像を診るノウハウを学ばせている。
経済協力開発機構(OECD)の「OECDヘルスデータ2011」によると、日本のCT普及率は人口100万人あたり97.3台とOECD加盟国平均の約4倍。一方、厚生労働省の調査では、2010年時点の日本の放射線科専門医は画像診断医と放射線治療医を合わせて5597人で、全医師に占める割合は2%にとどまる。米国は4万人の放射線科専門医がいるとされ、割合も6%と日本よりも高い。
日本医学放射線学会の理事を務める杉村和朗・神戸大医学部付属病院長は「医療のベースを支えるのは診断。正確な診断がなければ、治療のレベルも下がる」と指摘する。専門医を雇用すると診療報酬が加算されるようになるなど、国も専門医を増やす取り組みを始めたが、不足の解消にはまだ時間がかかりそうだ。

>>日本経済新聞 2012年4月26日付 夕刊

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